人材派遣・人材紹介・アウトソーシングで、
働くあなたをサポートする株式会社テクノコーポレーションです

『はじめよう 未病対策』

未病とは?
「未病」とは何か、ご存知ですか。未病とは、「発病には至らないものの健康な状態から離れつつある状態」を指しています。
自覚症状はなくても検査で異常がみられる場合と、自覚症状があっても検査では異常がない場合に大別されます。
病気ではないけれど健康でもない状態、つまり、「だるい」「疲れやすい」「冷える」といった不調も未病といえるので、
「そういえば自分も思い当たる」という人は、少なくないと思われます。
「病気になってしまってからそれを治すよりも、病気になりにくい心身をつくることで病気を予防し、健康を維持する」という
予防医学の重要性が認識されるにつれ、「未病」も重要なキーワードになってきています。

年に一度の健診でチェック
未病の段階は、健康な状態と病気の間で少しずつ体調が変化しているため、自分では体からのSOSに気づかないのに、健診の検
査数値の変化でわかる場合もあります。さまざまな検査方法がある今、健診は自覚症状がない未病を発見できるチャンスです。
必ず年に一度、健診を受診し、結果を確認しましょう。
自分が未病の状態だと気づいたときは、まずは自分の体調や生活習慣に目を向けてみましょう。今まで意識せずに繰り返してい
た日常生活の中に、その原因があるかもしれません。未病の段階で食事習慣や運動習慣を見直せば、病気になってしまってから
見直すよりも、健康な状態への早期回復が期待できます。
生活習慣病の人が、治療や生活習慣改善を心がけることは大切ですが、さらに未病の人も自分自身の健康状態に意識を向けるよ
うにしましょう。

未病対策は健康寿命をのばすための大切な視点
日本は世界でもトップクラスの長寿を誇りますが、日本人の平均寿命と、健康的な生活を送ることができる健康寿命の間には、
約10年のギャップがあります。
未病の段階で、自分の生活習慣を見直していくことで病気を予防し、病気になる時期をできるだけ遅らせることを目指しまし
ましょう。未病への対策で病気の発症を遅らせることは、日常生活に支障がある期間をできるだけ短くし、健康な状態で過ご
せる期間(健康寿命)をのばすことにつながります。
これからの超高齢社会で、「未病対策」は健康寿命の延伸につながる大切な視点といえるでしょう。

【参考文献:全国健康保険協会 協会けんぽ 「季節の健康情報」より】